ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月13日

久々のオフショアジギング!!



8月12日月曜日 天気:快晴 波:べた凪

最近好調との情報を聞き、オフショアジギングに行ってまいりましたアップアップ



出航は5:00

今回のメンバーは、僕、たらふ、だいちゃん(試作品)、ボンバーさん、Hさん、Sさんの6名


目指すは一路佐多!!

久々のオフショアジギング!!




小一時間期待に胸を膨らませ談笑。。。



久々のオフショアジギング!!
ボンバーさん

久々のオフショアジギング!!
たらふ氏


久々のオフショアジギング!!
だいちゃん

写真撮るとき背筋のばしよったwww


皆で1投目からHITするとたまらんよね~とか、10時過ぎで釣り過ぎたから早上がりしようぜ~って言ってみたいねぇ~とか馬鹿話。。。



ポイントに着くまでが一番楽しい時間でもあるドキッ


ポイントに着き、一流し緊張の1投目!!



スル~。。。

中々上手くはいかないもんだ。。。ZZZ…


どてらでポイントの上を流して元気よくしゃっくていると。。。。




HIT!!

ボンバーさんが声高らかに吠えた!!


ブルーローズの240MAX
オシアジガー2001NR-HG
PE4号、リーダー80ポンド


でもなかなか寄ってこない魚は。。。


見えた!!

カンパチ~デカイデカイ!


人間の活性が上がりまくる!!


釣り上げたのはカンパチの5kg弱(ごめんね。。。自分に夢中で画像無ガーン


一同羨望の眼差し。。。

余裕のボンバーさん。。。



緊張の朝一1流し目にカンパチGET!

素晴らしい!


続いてHITはHさん!!


方の良いハガツオをキャッチ!!


俄然盛り上がる船内!



2流し目!


先程のポイントに戻り魚探を確認すると、魚の活性が上がってる!!


船長が『反応良いよ~!誰かにかかるよ~!!ちゃんと釣ってね~』


魚探の見える位置に陣取っているメタボ、フライング気味にジグ投入!!

SMITHのJACKKNIFE300gは回りより圧倒的にフォールが早い!!


着底後、そこを切りジグがしっかり動くようにシャクリ倒す!!


そこから15m程シャクリ上げた時だった!!


ト~ン、ト~ンとシャクっている時に



ズドン!!


HITした瞬間高級リールステラのドラグ音が鳴り響く!!!


ギャギャギャギャギャーーーーーーーーーー!!


ドラグは推定5kgから7kg位はかけてたはず。


ファーストラン10mは走ったでしょうか???


止まった時にしっかりと合わせを入れリーリング!!


が、巻けない。。。


セカンドランでまた10m位行かれる。。。



やばい瀬ズレすると思った瞬間!!



ようやく走りが止まり、ゴリ巻!!


ガンガン巻いてはドラグを出され、久しぶりの魚の引きを楽しむ。。。


結構余裕があった。



リーダーが見え、浮き上がってきた魚はカンパチ!!

無事ランディング!!

久々のオフショアジギング!!

久しぶりにカンパチゲットしたので、船長と思わずがっちりと握手!


釣り上げた興奮からか、足がカクカクいってたw

武者震いってやつかな!?


魚〆たり、血抜きしてるうちにHさんが叫んだ!!




キタ~~~!



ファーストランで20mはラインを引き出す!

すぐに僕がサポートに入りドラグ調整をする。


結構ドラグがゆるく設定されてた。



魚も止まり回収中に無念のフックアウト男の子エーン


逃した魚はデカかった。。。



その後、アタリが遠のく。。。


魚がジグに触れる感触はあるのだけど、フックアップしない感じ。

スロージギングしても、ウンともスンとも。。。


後ろでは余裕のあるボンバーさんがキャスティングして遊んでたwww




HIT!!

久々のオフショアジギング!!

久々のオフショアジギング!!


綺麗なベンディングカーブですねぇ~!!


キャスティングも楽しそう。


もちろん釣れた魚はコレ!!
久々のオフショアジギング!!


夏のお魚ですねぇ~。。。

綺麗綺麗!


ポイント移動1投目!


またまた、メタボにHIT!!


先程のままのドラグ。


全く出ない。。。


プルプルしてる。


カンパチじゃないかも~って思ってましたが、上がってきたのは2.7kgの綺麗な天然カンパチ。

ま、ネイゴですね。


竿がプルプルいってるだけだった。すんなりよってきた。



ランディングをしようとボンバーさんがタモを入れてくれた瞬間フックアウト!!







でも、見事タモの中w


ボンバーさんありがとうw





シイラは沢山寄ってくるが皆釣る気がない。


船長は船が汚れるからとか言いながらシイラはいらん!って


ジギングしてたら魚がHIT!!

ハガツオかもなんて言ってたら。。。。



シイラがジャンプ!!www


笑わすは~www


しかも、しっかりキープw



その後2時間ほどアタリが遠のき深場に行ってみよう!って事で110mライン。



全員重いジグシャクリ続けてる中、110m!w


一同『マヂ~、死ぬ~、キツイ~』と弱音を吐くwww



魚探見ると朝一の反応よりもすこぶるいい反応!

瀬の上にベイトボールも確認でき、瀬の回りに大型魚の反応も!!



『反応いいよ~!しっかりシャクらんと釣れんよ~!頑張って~!』


と皆を鼓舞する!


そんな中船長HIT!!

ファーストランで20m位走られ、巻こうとした瞬間セカンドラン。

根に潜られて動かなくなる。

何もできんかった。。。と悔しそうな船長。



続いてたらふ!

結構方の良いカンパチであろう魚をHIT!!



も、回収途中でフックアウト。。。SJ-43の7/0


1流しで2バラシ。。。




2流し目

反応はまだまだ良い感じ。



ここでもメタボのJACKKNIFE300gが力を発揮!


人より早く着底し、シャクリ始める!


20m位巻いた所でHIT!!


ファーストランは5m位ラインを引き出した!

頭をぐりぐり振ってる。。。

カンパチじゃないのか?

と思った矢先、セカンドランでドラグを10m位引き出す!



真下に突っ込み引き始める。


ボンバーさん『早く回収して~!!』


メタボ   『巻けないの。。。腕が疲れてるの。。。』


なんとかかんとかようやく回収!


上がってきたのは身幅の高いヒレナガカンパチ!!


長さはそこまで長くなかったですが、4.7kgとめっちゃ肥えてた!(写真撮り忘れ)



船長曰くカンパチよりヒレナガの方が脂がのって旨い!との事。。。




続いて魅せてくれたのは。。。



ようやく登場の。。。


おいしい所全部持っていく。。。


そう!!!


だいちゃん(試作品)!!







何かデカイの引っ張ってます!!
久々のオフショアジギング!!






中々巻けないみたいで、どんどんドラグを締めてる。

久々のオフショアジギング!!


ロッド全然曲がらない!

FCLLABOの500gMAX

すごいはビクともしない!!







久々のオフショアジギング!!

余裕かましてドヤ顔してきたwww








皆 大物だ~! デカいヒラメか~!? デカいエイじゃないの~www

ってはしゃいだり、馬鹿にしたり!


しかし、流石のだいちゃん(試作品)!!








皆の常識ことごとく覆すわ!!!!

久々のオフショアジギング!!







余裕のぶりあげ!!

久々のオフショアジギング!!








久々のオフショアジギング!!

一応生物だから泣くほど嬉しかったみたいwww



そんなだいちゃん!

最高だわ!!





そんなこんなで一日遊び倒しましたが、べた凪快晴というベストコンディションでも魚の反応は渋く。。。


船中
カンパチ 3本(2.7kg、4.8kg、7kg)
ヒレナガカンパチ 1本(4.7kg)
ハガツオ 1本 2kg
シイラ 2本 まぁまぁもサイズ


と渋々。。。


しかし、カンパチであろう魚やブリであろう魚などなどバラシた魚を全部キャッチしとけば大漁だったのでは!?


カンパチ、バラシたら釣れなくなるし。。。


魚の反応が悪かったというよりも、釣り手側の要因が大きいような気がする。


ということで釣り手側負け!




あ、僕はかかったら100%回収できましたけどwww



久々のオフショアジギング!!

シャクリすぎて左腕が上がらない!の図www
カンパチ7kgとヒレナガ4.7kg



だいちゃんカメラ大好きなのに構図が下手!

今度教えてやらんないかん!!



帰宅後魚さばいてみた!

久々のオフショアジギング!!

久々のオフショアジギング!!


脂のノリが半端ない!
久々のオフショアジギング!!


皮の裏の脂!!!!
久々のオフショアジギング!!




めちゃめちゃ脂のノッタ刺身は最高でした!!

久々のオフショアジギング!!



魚の脂はアッサリしてて最高に旨いですよね~!!



子供たちも喜んで食べてました!

今夜はじいちゃんばあちゃんも集まって我が家でスペシャルパーティー開催します!w





使用

メタボ
ロッド:ZENITH 零式 SP-6
リール:SHIMANO ステラ10000PG
ライン:GALIS ULTRACASTMAN X4 4号
リーダー:SALTIGA フロロ60ポンド
ジグ:SMITH JACKKNIFE 300g チャートグロー
(カンパチ全部このタックルで釣れた。)
スローは釣りしてる気にならん!!

スロー
ロッド:ジャイアントキリング GKJ-B64/2SP
リール:SHIMANO オシアジガー2000NR-HG
ライン:なにか忘れた。。。PE2号
リーダー:何かのフロロ8号
ジグ:ディープライナーの奴
フック:デコイ ツインパイク



ボンバーさん
カンパチ
ロッド:ブルーローズ240gMAX
リール:SHIMANO オシアジガー2001NR-HG
ライン:PE4号
リーダー:フロロ80ポンド
ジグ:スキルジグ240g


シイラ
ロッド:MC ライトニング733CR
リール:SHIMANO ステラ6000HG
ライン:PE3号
リーダー:なんかの40ポンド
ルアー:なんかのプラグ 高そうなやつ!






同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
佐多カンパチ!
久々のオフショア!
公私の私2
スロジギ行ってきたよ!
オフショア行ってきたよ!
潮。。。
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 佐多カンパチ! (2015-08-04 08:19)
 久々のオフショア! (2014-07-28 10:54)
 公私の私2 (2014-03-31 10:09)
 スロジギ行ってきたよ! (2012-10-22 12:31)
 オフショア行ってきたよ! (2012-08-16 12:20)
 潮。。。 (2010-11-08 11:17)

Posted by メタボ釣り師 at 12:53│Comments(5)オフショア
この記事へのコメント
楽しかったけどやっぱり釣りたいよね…

店主の呪いが三年越しで効いてきたのかなぁ…
結婚当初、釣り運落ちるって言われたし、最近デカヒラがストリンガーから消えたり、目の前でヒットしたぶりに合わせ切れで瞬殺されたり…

これから三年ぼやきます…
Posted by たらふ at 2013年08月13日 13:06
もうねもうね。
行かなかったの後悔で、、、
皆で楽しそう!
かんぱちありがとねー
今夜いただきます~(^_^)/

しかし試作品が完成される日は訪れるのであろうか?
Posted by ぺっぺ at 2013年08月13日 13:10
たらふ>

僕は結婚しても釣り運落ちてないよ!
店主の呪いってなに?
デカヒラは猫か人が持っていったんでしょ。
ブリの合わせ切れは自己責任。

運も実力のうちってね!


ぺっぺさん>

次回は行きましょうね!
帰省前にお土産釣る事ができてよかったです!
ヒレナガマジ旨い!
釣り自体は楽しかったですけど、300gを一日中シャクり続けられるのは、僕か三宅さんくらいでは?

試作品、自分でプロトって名前つけちゃってるからねw

一番先にサビキ落としたのは内緒www
Posted by メタボ at 2013年08月13日 13:16
昨日はおつかれさまでしたー

家帰って地鶏刺食べてビール飲んだらぶっ倒れてました(^_^;)

根がかり切ろうとしたらモソっと取れたやつを100メートルの海底から上げるのはしんどかったです。。。

笑とれて良かったけどw

楽しかったんでとてもとても良い釣行でした!
Posted by だいちゃん at 2013年08月13日 16:10
だいちゃん〉

楽しい釣行お疲れした(・Д・)ノ

今回も笑わせてもらったゎwww

次は必ずカンパチ釣ろう!!

柵取りにおいで〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted by メタボ釣り師 at 2013年08月13日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々のオフショアジギング!!
    コメント(5)